So-net無料ブログ作成

*130* <アクリルたわし> [アクリルたわし]

 台所のたわしが、そろそろ換え時となりました。
‘うね編み’という編み方で、
すじ編みと編み方は同じですが、新しい段を編む時に、編地を
1.裏返す(うね編み) か2.そのままの向きで編む(すじ編み)か
によって模様の出方が変わります。タワシにすると、この凸凹が汚れを落としてくれそうです。
 
 紅葉の季節もそろそろです♪

編み図:『魔法のタワシ・総集編(プチブティックシリーズno.294)』(ブティック社)
091009.1.jpg

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ayutaro

カラフルで形が葉っぱだ!
かわいい〜♪
セットでお店に並んでいそう。
でもどうやってナナメに編んでいるんですか〜?
フシギ(・・?)
ちゃんとひっかけるトコも
ついているんですね(^^)b
by ayutaro (2009-10-11 17:23) 

はちぽち

>ayutaroさん、いつもありがとう♪^^
セットで揃うとかわいくなりますよね~!?(自画自賛!?^^;)
カラフルな色、私にしては珍しいでしょ^^*
これは、葉の先の直線をはさんで「く」の字を編んでいっている感じです。。。「く」の曲がっているところに、細編み3つ入れて増やして曲げてるんです。円と同じで、1つの目にたくさん編むと曲線が作れるんですね。
ん、説明になっているかしら。。。^^;;;
そうそう、アクリルタワシを使う時は引っかけるトコ必須!?^^
使った後も洗濯したときも、ぶら下げるので
ついてないものも必ずつけちゃいます^^



by はちぽち (2009-10-12 00:50) 

kyo*

きれい~紅葉みたいです♪
この編み方難しいですよね・・・以前お友達がバザーに出していて
売り切れてしまっていたので編み図を頂いたのだけど・・・・
出来上がりませんでした^^;
どうしても葉っぱの形にならなくてあきらめました><。。
by kyo* (2009-10-13 09:12) 

はちぽち

>kyo*さん、いつもnice!&コメントありがとうございます♪^^
そろそろ紅葉の時期ですね~♪
編むには珍しい原色です^^
紅葉の赤もきれいなんですよね~
そうそう、この編み方、最初に編んだものは、、、(--;)。
結構お気に入りで、たくさん編んでいるので、
何とかここまで^^ゞ。編み図とにらめっこです。
凸凹がいいですよね、たわしとして♪
このうね編み、編んでいる途中ではちゃんと編めているのかも、
見えてこなくて、強敵です^^;;;
by はちぽち (2009-10-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。