So-net無料ブログ作成

*152* 立体感のある草花モチーフ [laceworks]

 雰囲気がいいなぁと思い、気になっていたアイリッシュ・クロッシェレース
アイルランド生まれの、立体感のある草花のモチーフをつなげるレースのようです。
 今回は、花の真ん中にある‘実’のモチーフと、‘葉’のモチーフに挑戦。
 
 ‘実’のモチーフは、細編みを2回重ねて、編んであります。2回目は糸2本どり。
             面白いですね~♪ニットボールやくるみボタンとも違った表情がでます。
 ‘葉’のモチーフには、立体感を出すための、新しい技?「パディングコード」といって、共糸を束にし(今回は4本)、それを芯として、モチーフの中に編みくるんでいくという方法に挑戦してみました。ちょうど葉の外枠に、このコードが入っています。芯が入る分、しっかりするような感じです。単体での使い道も、広がるように思います。
 
 いろいろなモチーフを集めて空いている部分をネット編みでつないだり・・・という作品もあるようです。ちょっといろいろモチーフを編んでみようと思います。
100119.jpg
        『はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース』(日本ヴォーグ社)

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

しき

編み目が本当にきれいですよね。
いつも羨ましく思いながら見てます。
by しき (2010-01-20 01:42) 

ayutaro

かわいいお花ですね~♪
色もとてもキレイ~。
光沢のある感じが上品ですよね(^^)
このお花は何に変身するんだろう~?
アクセサリー?コサージュ?

実と花は別に作るんですか?
編み物の本に1本どりは載っているんですが
2本どりって見たことないんですよ~。
どうやって編むのか興味あります。
同じ糸を2本とって編むんですよね?
すごく難しそうだ~^^;;
by ayutaro (2010-01-20 16:34) 

はちぽち

>しきさん、うれしいコメント*^^ありがとうございます♪
この糸は、編みやすくて、編み上がりがきれいなので
お気に入りの糸なんです^^
しきさんこそ、いつもとてもきれいにウェアを編まれているので、
刺激を受けています^^♪
たいてい小物ばかりなんですけど、
もっとウェアや編みネコちゃんを
編んでみようと思ってしまったりしてます^^
by はちぽち (2010-01-20 23:50) 

はちぽち

>ayutaroさん、コメントたくさんありがとう♪^^
これも、エミーグランデです!
さて、何になるでしょうか・・・あれこれ考え中^w^
もう少し、いろんな部品?を編んでみて、組み合わせてみようかと…
まずは、コサージュを作ってみたいです。

実と花は別です。
そうそう、私も疑問に思ったのですが、
実は、この実、
違う糸2本で編んでます^^;
たぶん、2本合わせて編むだけでいいと思いますよ。
その代わり、2玉必要なんでしょうね。他にいい方法あるのかな。。。
1号太い針で編むと編みやすいみたいです♪
by はちぽち (2010-01-21 00:03) 

kyo*

アイリッシュ・クロッシェレース出来上がったネックレス・ラリエットを
見たことがありますがとても素敵でした*
はちぽちさんはきっと素敵な作品を作るのでしょうね^^

花芯部分もかわいいですね*
とても丁寧いできれいなお花のモチーフから何が出来上がるのか
今から楽しみ ・・・ ♡(*‥*)ポッ
by kyo* (2010-01-22 09:37) 

はちぽち

>kyo*さん、いつもコメントありがとうございます^^♪
そう、平面のレースより、このお花を見ると、
ネックレス・ラリエット作ってみたいなぁと気持ちが涌いてきてます。
どんなものができるかしら・・・
でも、同じパーツを作らないといけないので、
きっとゆっくりになっちゃいそうです^w^。

花芯も、
共糸のニットボールとも違っていて、
新しいパーツとして活躍しそう♪
色を変えてみたりするのもよさそうで
いろいろ頭の中をめぐっています^^


by はちぽち (2010-01-22 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。