So-net無料ブログ作成

スワッチ② [knit]

100527.jpg
 ゲージをとるために、模様編みとメリヤス編みを編んでみました。
ゲージはおおよそ、10cm角「20目×30段」
 
 ちなみに、5号と6号で編んだものを比べてみました。はじめ5号で編んだのですが、ちょっとつまった感じだったので6号で。
100527.3.jpg
 ゲージをとるときは、端は入れずに、真ん中の落ち着いた編み地を数えるのですが、ここでは、端から10cmで比べてみます^^;
 (大雑把ですが^^;)10cmごとに2目ほど違いが出そうです。ということは、前身頃がだいたい50cmとすると、前身頃だけで、10目の違いが出ます。ゲージから、だいたい2目で1cmなので、今回は1号針を変えることで、5cmくらいの違いができそうです。(ちょっと差が出すぎ?^^;。模様だからか、若干の誤差あり)


 糸が少し余ったので、メリヤス編みも続けて編んでみたら、この組み合わせがかわいい。。。元のデザインは、丸ヨークのセーターなのですが、ここまで編んで、この透かし編みとメリヤス編みで、何かニットを編んでみたくなりました^^。編み図なしの、ウェア・・・落ち着いたら、挑戦してみたいですね。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
6月です♪梅雨の時期ですが、
ここ2日はさわやかな青空が広がっています^^
今日も、お寄りいただきありがとうございます!

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ayutaro

ちゃんとゲージとったんですね〜。
私は編みながらゲージとりましたよ(笑)
だってほどくのもったいない・・・もの(^^;

5号と6号模様の出方が違うものなんですねー。
5号だとせっかくの模様が出づらいですね。
かわいい模様ですね。
何ができるのかな〜?楽しみ♪

そういえば、私が今編んでいるチュニック
模様がわかりづらいと思ったら指定の針より
細いので編んでいたからなのか〜。
そうかそうか、なるほど。
by ayutaro (2010-06-02 22:43) 

はちぽち

>ayutaroさn^^、
とってみましたよ~っていつもは、
私も、後ろ身頃で様子をみては調整してます^^;

そうそう、でもこんな風に、
毛糸や号数によって風合いや模様の感じが
まったく変わってきたりするので、
本の指定糸じゃない時などは、
編んでみるといいんだなぁと実感してます。

詰まりすぎても、ゆるすぎても
いまいち決まらなかったり、、、
毛糸や模様によって、そして編む人の手加減で
ぴったり合う針の号数は違ってくるのかな。

このパターンの編み図はないので、
作っていく感じです^^
似たような形を参考に、、、と思っていますが
できるかな^^ゞ
by はちぽち (2010-06-03 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。