So-net無料ブログ作成

『すてきにハンドメイド』アイリッシュクロッシェ [crochet]

 久しぶりに、ニット界の貴公子広瀬光治先生をお見かけいたしました[ぴかぴか(新しい)]^^*。
お変わりなく、お美しい・・・^^*。物腰柔らかく、笑顔が爽やか、かわいらしい[るんるん]^^
 編み物シーズン♪ですね~

 広瀬先生はテレビに出演するごとに、その日のために1着ニットを編まれるそうです!!今日のもエンジ色の繊細なかぎ針ニット。今日のテーマの『アイリッシュクロッシェレース』に合わせて、立体のお花のモチーフを胸元に散らしたものでした^^*

 「ニットで異国情緒」ということで、アイルランドへの旅の様子も♪「アイリッシュ」・・・そうですね~本家本元はアイルランドでした!美しいレースがたくさん♪、やっぱりレースは素敵[揺れるハート]・・・癒されますね。アイリッシュレースで飾られたウェディングドレスの素敵なこと[目]。かがるレースなのかな?、ちくちく針を使う「ニードルポイントレース」「リメリックレース」なども紹介されていました。

 さて、番組での今日のハンドメイドは、私も興味があった「アイリッシュクロッシェ」の技法で「ぶどうのブローチ」でした。‘糸を何本か束ねて芯にして編みくるむ!’ことで立体感のあるモチーフができるんですね
 ↓↓↓下の写真は、前に私が編んだものです(写真クリックで過去記事へ)。この中の2種類のモチーフ(左:花芯⇒実、右:葉)を使ったものです♪実際に編んでいるところを見せてもらえるとわかりやすいですね!編み終わり・・・自己流のと違っていて^^;;;、勉強になりました♪

100119.jpg100121.jpg

ぶどう、、、編んでみようかな^^

『すてきにハンドメイド』
NHK教育で今晩9:30~9:55再放送

明日は、「アフガン編みのジレ」です!
アフガン編みって、言葉は聞くけど、どんな編み方なのかわかりません。見てみよう。

編み図は

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ayutaro

見ましたよ!広瀬センセイ。相変わらず素敵なお召し物でした(^-^)
先生、編み方とてもきれいですよね。
指先がしなやかでうらやましい(笑)
アイルランドからきてるんですね~。知らなかったよ。
私もあのブドウ編んでみたくなりましたね~。
ちょっと大きすぎるから、小さいのがいいけど、
小さいと難しそうですね。
はちぽちさんが編んでいるのはアイリッシュクロッシェなんですねー。
本格的なレース編みをしてたのか。
知らないことばかりだった~。
by ayutaro (2010-09-30 16:35) 

はちぽち

>ayutaroさん♪^^、
キラキラ、フリフリしてましたね~^。^
以前は、もうちょっとミッチー王子?のようでしたが。。。^^
そうそう、手がきれいで大きいから?
とっても、編み方もわかりやすいし、
すっごい早いんですよねぇ~(@@)
ある意味、手タレ?!^^*

あのブドウ編んでみようかな^^
ちっちゃめにレース糸で。
鉛筆に糸を巻いて・・・というのが
私には難しそうなので、ニットリングに編みつけちゃいます^^ゞ
たぶん細編みだけですよ~♪
編み物も奥深いですよいね~
あの総レースのウエディングドレスはもっと見てみたい!と思いました^^
by はちぽち (2010-10-01 11:46) 

茶猫

確かに。ミッチー入っていますね!
このテレビ見ていません。。。うるうる(TT)
ぶどうの編み物って可愛い感じがします!
という訳で、このコメント後ちょっと検索してみようと思いました。

私は、レース編みとかの細いのは未体験です。
3号針が最高の細さですね。レース編みってすごい!!

by 茶猫 (2010-10-01 12:31) 

はちぽち

>茶猫さん^w^、
ミッチーも、十数年?後は、広瀬センセイのように・・・?^^
この番組、時々見るくらいなのですが、
このシーズン、また毎月2回ずつ登場ありかな。。。

レース編みもいろんな技法があって、
なかなか興味深いです^^。
実になるモチーフ、コロンっとしてかわいいですよね~♪
私は、レースは編むけど、
3~4号の棒針とかは苦手・・・
何でかな^^;。
たぶん出来上がるのに、
すごく時間がかかるからかも!? ̄▽ ̄;;;

ぶどうのブローチ、作ってみようと思っていますv^^。

by はちぽち (2010-10-02 14:15) 

mariko

私も教育テレビちょっと見ましたよ^^
やはりはちぽちさんも
ごらんになったのね~

素敵なお洋服きていらっしゃいましたね

素敵なモチーフがどんどんできましたね
すごいわ~
by mariko (2010-10-03 10:24) 

はちぽち

>marikoさんもご覧になりましたか♪どうもわすれてしまう時間帯なのですが、広瀬先生だけは要チェックでした^^


先生の編んだニットはまさに「御召し物」という感じ^^、さらっと編めてしまえて憧れます^^*一度教えを賜りたいです。


1つ1つがちょっとの時間で編めるので、集まったらいろいろ組み合わせを考えるのが、また楽しいですよ~♪
by はちぽち (2010-10-05 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。