So-net無料ブログ作成

BR-10707『ボディフィッティッドセーター』①スタート [wear(knit)]

1101191.jpg
 ずっと温めてきた『バヤデール』第2号。昨年、グリーン系のでフェミニンカーディガンを編んだものの、今回は色違い、モノトーンです。

 編みたい(着たい?)もの候補が3つあったうち、
rm1071.jpg
 『リッチモアベストアイズコレクションvol.107』のこれを編むことに。

 タイトルが‘ボディフィッティッド’なんて、レッドカードが出されるような^^;;;名前がついているけど・・・
 段染めだし、ゴム編みベースなので伸縮あり♪だし…そんなに身体の線は目立たない???だろう ̄▽ ̄と見込んで?着手します^^







・・・と、編み始めたのはいいけれど
危うくのちのちほどくことになりそうになりました(@@)
 
 前後身頃それぞれ平編みで編んでから綴じる順序だったのですが、何となく、身頃の増減がなかったので、袖下まで‘輪’で編んでいこう~なんて勝手に思い、編みはじめたら、昨年のバヤデールで編んだものを思い出したんです!!
 
 「段染め」ですから、色がとあるピッチで変わっていきますよね。
 なので1色の編める面積は決まっていて、‘目数’‘段数’が反比例?の関係に!!
 1段の目数が多いほど、編める段数は少なくなる…
 要は、できるボーダーの‘太さ’が変わってきますよね… 

 後(前)身頃片側のみ…たとえば 50目×4段分 編めたとすると
 輪編みにすると…1段が前後合わせて100目になるので、編める段数は 2段!

 ということは、1色ごとの幅が狭いしましま!になってしまうんでした!!

 あぶないあぶない(汗。
 袖ぐりが始まる、胸から上は平編みで編むはずだったから、
 胸から‘下’‘上’の縞の幅が違ったものになるところでした^^;;;

 まだまだ、ちゃんと指定通りに編むべし^^ゞ
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ayutaro

新しい作品スタートですね♪
こちらも輪編み?
糸もきれいな色だわ~。
編んでいくとシマシマになるの?
1段ごとシマシマにするにはやはり計算が必要なのかしら。
楽しみにしていますね❤
表紙のカーディガンかわいいですね~。
あぁいうざっくりとしたのが欲しいわ。
大きめだと下にいっぱい着れるし、ぱじゃまの上に羽織ってもいいなぁ。
リッチモア買っちゃおうかな~。
by ayutaro (2011-01-28 17:09) 

はちぽち

>ayutaroさん^^♪、
しばらくお休みしてたんですが、
まとめていろいろ編み始めましたよ^^
輪編みにして、危うくほどくところでしたよ(@@)。
輪針1本で、裏表返して編めることを知って、
輪針で編んでます~
休ませておく時も、コンパクトでいい感じ♪

指定糸そのままで編んでいるので、
今回は計算もしてないけど、
違う糸で編む時は、
各色のピッチ?(長さ)とか考えないと
ほどくことにもなりかねないですね!
段染めは、そういう意味で、難しい。。。
と同時に面白いっ^w^

表紙のは、身頃、メリヤス編みでしたよ!
羽織り物は、さらっと羽織れるもの♪いいですよね~
リッチモア、ちょっと前の号でも
いいのがあったりするので、
私は結構お気に入りですよ~♪
by はちぽち (2011-01-29 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。