So-net無料ブログ作成
検索選択

課題4【THEME1②】なわ編みのベスト①スワッチ [lessons]

1101241.jpg
 やっと^^ゞ、前回の作品の反省を書き、提出。。。

次の課題へ・・・
次の段階へも進めるのですが、
また1歩戻って、選択で編んでなかった『作品2 なわ編みのベスト』
を編むことに!

やっぱり基本を一通りしっかりやっておこうと思ったことと
買い置いて何を編もうか迷っていた^^ゞ黄土色?のこの糸
(実は、思っていたのと色合いが違っていて…T_T)
このベストに合いそうかな・・・と。

使用糸:『コットン・二ィート』色番617
    (綿100%  40g-約53m)
使用棒針:8号棒針
ゲージ:20目30段(かのこ模様10×10cm角)
    なわ模様18目 6cm




          
nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

mariko

編み物でも色選びって難しいですよね~
丸い状態と編み上がったものでもイメージが
変わることありますものね

このなわ編みって厚地になって温かそうですね

すごい~~勉強されているのねヾ(=^▽^=)ノ
by mariko (2011-01-26 09:09) 

はちぽち

>marikoさん^^♪、
ちょっと中だるみしてしまったのですが^^;
新年また気持ち新たに頑張りますっ!!
この編み地、もっちり編み地で^^、温かそうですよ♪

そうなんですよね~、
一様なものはともかく、段染めの糸なんて、
どんな間隔で色が変わるのかは、
糸見本や表面だけじゃわからないし、
ネット購入だと、色見本はモニター通すと、
写真写りや光で色が違って見えたり…
ある意味‘賭け’だったり!?
でも、だいぶネットのおかげで、
その糸で編んだものを見ることができるので便利ですね♪

by はちぽち (2011-01-26 17:36) 

花

小さい 糸見本、色見本から 経験をもとに糸を購入。
また、毛糸だまから 出来上がりを想像して購入。
すっごい掛けですね。

いま、手が止まっています。
何を作ろうか?
と。

そのうちに 赤ちゃん物もあむようになるのか????????????????????????????????
出来上がったころは サイズが・・・。とか。


それよりも この雪。
やだなぁ。

by 花 (2011-01-27 12:44) 

はちぽち

>花さん^^♪、
やっぱり経験は必要ですよね!
いろんな糸を使ってみて、いろんな糸があることを知って、
あるデザインに適する糸を選べるように…
そのために、ある程度の冒険?を、、、
なんて言っていると在庫まで増えていきますっ^^ゞ

お♪おめでたいことがありそうですか^^*
ちっちゃな‘くつ’とか、ケープとか
編んであげたいなぁと何度も思いましたが、
計画倒れで…^w^

花さんのところでは、雪たくさん降ってますか??
日本海側が大変なようですね。。。
こちらは今降っていますが、
昨年より積雪はすくないです。
雪かきもお気をつけて~!
by はちぽち (2011-01-28 11:03) 

花

私は 旧富山市なんですが
小さい頃は雪も多く そういうのって当たり前~~~に過ごしてきたのに。
近年積雪も少なくなってきていたので 油断ですね!!
先週までは40センチくらいだったのが 先日起きたら20センチくらい積もっててびっくり。翌朝また10センチ。
大したことはない量なんですが すっかりなまったこの心と身体には
堪えますね~。
ってもっと多いところの人もいるので あまり「大変!」とはいえませんね。

でも事故も多いから 気をつけます!!

(雪かきをしすぎるとてがプルプル・・ふるえて 鈎針が持てなくなります。)


by 花 (2011-01-29 11:09) 

はちぽち

>花さん!、
今日も、大荒れの予報でしたが大丈夫ですか??
まさに日本海側ですものね!
私も、幼いころから雪には縁があり^^ゞ、
前に住んでいたところは海沿いで
雪が少なくてよかったんですけど、
また雪国に戻ってきて…
やっぱり雪は少ないほうがいいですよね~

雪って結構重いですよね!
久々に雪かきした次の日?、
筋肉痛になったりしませんかっ!?^^ゞ
by はちぽち (2011-01-29 16:19) 

花

翌日 筋肉痛にはなりません~~~~。
筋肉痛は 忘れたころにやってきま~~~~す。
なんで痛いんだ?
あ、3日まえのあれあだ!!!!
なんて具合です。

いまは 雪かきのおかげで 万歩計の歩数がのびてま~~~す。

雪は ちょっとでいいです。
29日の土曜日の午前中は娘と三人で除雪でした。
汗いっぱいかきました。
家は角家なので 横の道路も除雪します。
以前の住人は全く除雪をされない方だったらしく
驚かれています。

明日から2月。
ちょっとは春らしくなるでしょうか????

by 花 (2011-01-31 13:48) 

はちぽち

>花さん^^、
もう暦の上では‘立春’ですね
今週は、少しあたたかく?なるようですが、
どうですか^^
今朝方、ちょっと積もりましたが、
太陽の光が温かいです♪

雪かきお疲れ様です~
結構いろんなところ(普段使わないとところ)の
筋肉使いますよね^^;;;
極寒の中で、筋肉使って汗かいて、
その後、あったかいお風呂でも浸かれたら
筋肉痛も少しで済むかな~^^
by はちぽち (2011-02-01 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。