So-net無料ブログ作成

‘1玉’ネックウォーマー [小物(knit)]

 友達への誕生日の贈り物にネックウォーマーを編みました。
1102092.jpgalpacavienett.jpg
 ロングピッチの段染め『アルパカビネット』色番2(リッチモア)
ちょっと渋すぎたかな…

 はじめは、指のついていない手袋をあげようとおもっていたのですが、先日電話で
私:「寒いよね~」
友:「寒過ぎて首周りが寒いから、Y(長男君)の服についてきたネックウォーマーみたいなの巻いてるんだぁ。」
 ・・・って。Yくんって6歳^^ゞだったよなぁ。。。伸縮性はあるとしても、苦しくないのか‼‼‼いくらなんでも、小さいだろう!しかも、伸び切ったら薄くなって寒そう…
 そこで、せっかくなら、使ってもらえるほうがいいので‘ネックウォーマー’に変更^^

 直線のメリヤス編みなので、1日完成♪コースです。
が、今回の試練(@@)は‘メリヤスはぎ’
この‘はぎ’方は、継ぎ目が目立たない♪・・・はず。
1102091.jpg1102095.jpg 「表から入れて、表に出す」
と、つぶやきながら^^ゞ何とか終了・・・
↑部分が、はいだところですがどうでしょう。。。目立たなくできたかな!?
今回は、もふもふな毛糸だから、あんまりアラが目立たないということに助けられてるかも…

1102093.jpg1102094.jpg
 グラデーションは、こんな感じです。
 平置きすると、裏と表でまったく違った色合い。どこを前面に出すかでいろいろ表情を楽しめますね♪
 継目の色合いも自然なつながりになったので、よかったです^^
 ふわふわの編み地で、軽~いです。くしゅくしゅっとして使ってもらえると、長男君のよりも、締め付けられず^^ゞ温かいと思われます♪たしか^^ゞ誕生日は年末だった ̄▽ ̄と思うけど、チョコといっしょに送りましょう。。。
<編み図>『リッチモアベストアイズコレクションVOL.106』
<使用糸>リッチモア『アルパカビネット』色番2
<使用針>12号棒針

リッチモア毛糸 アルパカビネット

リッチモア毛糸 アルパカビネット
価格:570円(税込、送料別)




nice!(2)  コメント(22) 

nice! 2

コメント 22

ペケペケ

はちぽちさん、こんにちは。早速お邪魔しました!
1玉で出来るネックウォーマー、いいですね!
マフラーみたくかさばらないし、軽くて使いやすそうです。
凝ったデザインのを編みたくはなるけど、一番使い勝手がいいのはシンプルなものだったりするんですよね。
by ペケペケ (2011-02-10 10:16) 

花

今流行りの スヌードは?

(私にも、こんな友達がほしい。)


by 花 (2011-02-10 10:29) 

茶猫

↑ ()部分、me too!! (笑)

うわぁー。相変わらず、早いですねー。
サクサク編めちゃいますね。

by 茶猫 (2011-02-10 23:04) 

はちぽち

>ペケペケさん、おいでいただきありがとうございます♪^^
ちょっと開いている首周りを!という時
これだけでも温かくて便利ですよね♪
ケーブル模様のものとかも考えたのですが、
この糸、もふもふで存在感?があるので、
メリヤス編みでも十分^^
自分のも欲しくなりました♪

こんな感じですが、また寄ってくださいね^^
どうぞよろしくお願いします♪
by はちぽち (2011-02-11 15:33) 

はちぽち

>花さん^^♪、
スヌード♪もいいですね♪
自分用に、今編んでますよ~

今回、友達の服装などを考えて、
このチョイスに^^。喜んでもらえるかな~
いつもお世話になっている^^ゞ少しばかりの気持ち…^^;;;
by はちぽち (2011-02-11 15:38) 

はちぽち

>茶猫さん^^♪、
12号針で、ざっくざく♪♪
しかも軽くて温かくて、の一品です^^

>(私にも、こんな友達がほしい。)
花さんも茶猫さんも、編み物できるからいらないじゃないですかぁ(笑)
…だからかえって、大変さがわかるからかな^^*
by はちぽち (2011-02-11 15:47) 

花

人が編んでくれると 暖かいじゃないですかぁ。
自分で編むと なんかね~~~って 欠点ばかり目につくし。

毛糸送るので よろしくお願いします。
(あぁ、編みかけの棒針編みマフラー まだ5センチばかりでとどまっていますです。)


そうそう、フェアレディの。
5×5か7×7のモチーフに仕上げようかと 努力中です。
今は とりあえず中心部分を編んでます~~。
200枚くらい編まないと。
仕上がり寸法の予定は 100×200か、80×150くらいです。
(ベビーのブランケットになる予定。)
使うのは 今年の秋からだから 時間はたっぷり。
さてさて?
できあがりますかね????????


by 花 (2011-02-12 14:39) 

はちぽち

>花さん^^♪、
そうそう、何より気持ちが温かいっ^^♪ですね。
マフラーですか!?、では「無」期限で!^^ゞ…

200枚(@@)!
今年の秋なら、、、今から1日1枚♪ペースで
いっても大丈夫かな。。。!?
あれ、もしかして花さんは、
はじめに「中心部」次に・・・と
同じ部分を全部編んでから次のステップ!と進める派ですか!
楽しみですね♪
ベビーとの新しい出会いも^^*?!
by はちぽち (2011-02-13 13:43) 

花

以前レース編みでモチーフつなぎのストール編んだ時は 同じ色で同じ模様だったので繋ぎながら編みました。
今回は 中心部の色が 色々さまざまで、外側を生成りにするので (はじめは一枚づつ仕上げていたけれど) 何枚か糸を変えて編むうちに (おんなじ色のを何枚も編んでから外側のきなり色を編めば楽かも?)って思いついて とりあえず今はそうやって 編んでます。
本当は いちまいづつ仕上げた方がよいのかな?

編んでいると寝む~~~くなってきちゃうのです。
こんなんじゃ、いつ仕上がるのかな。
きのうまでに100枚できました。
生成りの糸が足りなくなってきたので いま 糸を注文中です。
モチーフ編みの本(合太・並太・中細用の)を見つけたので買ってきました。
また色々勉強です。

はちぽちさん またアドバイスくださいね。



娘は横浜で妊婦!!
母は 編み物。
今週末が 5か月の戌の日なので 腹帯をまきます。
きのう 「お母さんの着ていたマタニティを貸してください・・・」っていってきました・・・・。そんな、あなた、、、30年以上前のを・・・・。
なので きょう みつくろってきますが・・・・。
横浜で買った方が素敵なのがあるじゃん・・・


by 花 (2011-02-15 10:59) 

はちぽち

>花さん^^♪、
お、もう100枚できてるんですね♪早いっ^^
そうですね、多色モチーフだと、同色のを先に編んでしまったほうが、効率的ですね!
糸がなくなっても、他色の部分も進められますし♪
進めやすいほうでいいと思いますよ^^
それにしても、多色だと糸始末がたくさんありますねぇ(@@)

アドバイス!にはならないと思いますが、提案はできるかも!?^^ゞ。
新しい本に素敵なパターンありましたか?最近、ショールなどの小物に興味深々で、私もモチーフの本を眺めてます^m^

娘さん、おめでとうございまーす♪^^
お身体お大事になさってくださいね~^^
そういえばマタニティってそんなにデザインも変わらない?し、
着る期間も限られるし…?!
by はちぽち (2011-02-15 15:37) 

花

結局。
赤ちゃん用品専門店を3か所廻ってきましたが(西○屋、ぴーたー○○、ら○○、) 素敵なのは15000とかするし。
なので ショッピングセンターのBABYコーナーにおいてあった、マネキンが着ていたのと 将来授乳も出来るという、カットソーと チュニックみたいなのを買ってきて その場で託送手続きをしてきました。
しかし、結局は万単位?の出費じゃん・・・。
やっぱり 私のマタニティ貸した方が・・・。

そんなこんなで 出歩いていたので今日は1枚も編めていません・・・。
夜に 頑張ろう!!


はちぽちさんのが 出来上がるのがたのしみです。

by 花 (2011-02-15 16:47) 

はちぽち

>花さん^^、おかえりなさいませ~
モチーフ増えましたか~?

期間限定ものとはいえいいお値段しますね^^ゞ
ベビー服も。。。
今って、脱がずに授乳できるという
すぐれもののカットソーあるようですね(@@)
娘さん、喜ばれますよ~~^^
花さんのマタニティでもうれしいと思いますけど^^*
何となく、守られているような感じがするかも^^
(毛糸を贈ってくれた娘さんかな?)
毛糸のお返しになりましたね♪^^

私は、ショールに挑戦してみようと思っているところです♪

by はちぽち (2011-02-16 11:08) 

花

時間指定して送ったはずなのに なぜか午前中に届いたらしく。
でも何故か今日は胃痛で会社を休んでいた、娘(次女)。
無事受け取ったようです。
ありがとう~~~!!とメールが来ました。
気に入ってくれたみたいでよかったです。
「お母さん~~、横浜にきて~~」
胃が痛く 不安な日々のようです。
ごめん、行ってあげられなくて・・・。

毛糸の追加注文もしてくれたようです。
いま、編んでいるモチーフについては 出産後まで内緒です。

で、私すっご~~~っく勘違いしていました。
完成させるには。5×5なので 600枚から800枚必要なようです。
げっ!!
でも 糸の足りる分だけの仕上がりにします。
(手作りって 高付くわん~~~。)
ほかの物も作りたいし・・・。

はちぽちさんの ショールも楽しみです。

by 花 (2011-02-16 13:38) 

はちぽち

>花さん^^;;;、は、800枚っ!? ̄▽ ̄;;;
天文学的数字です。。。^^ゞ
ブランケットとかは、そのくらい必要かぁ(@@遠い目)
昔、手編みのこたつカバーがあって、
私も編んでみようと思いつつ、編む枚数を考えてあきらめてます^^ゞ

ブランケット、娘さん絶対喜ぶと思いますよ!!
そう…他のものも作りながら^^、
ぜひぜひ頑張ってくださいっ。
きっと(お母さんはこの毛糸で何作るんだろう??)って
楽しみにしてたりもすると思いますよ^^♪

それにしても、娘さん心配ですね(>_<)
体調がよくないと、どうしても不安になりがちですものね。
離れていても、お母様の存在は心強いと思いますp^^q
胃痛早くよくなりますよ―に~(祈
by はちぽち (2011-02-17 10:14) 

花

夕方。娘から郵便が届きました。
なんだろ?なんだろ??
開けたら 「かわいい赤ちゃんの服」・・・というような本が入っていました。
手紙も入っていて、
『今編んでるのが終わってからでいいです。赤ちゃん服も編んでくれたらうれしい。』と。
さっそく、BABYシューズ編んでみた。初チャレンジ。
左右若干大きさが違って・・・・。
難しいです。
もうちょっとがんばらないとね~~~。

by 花 (2011-02-17 14:49) 

はちぽち

>花さん^^♪、
ではでは、たくさん編んであげてくださーい^^♪
ベビーのニットってかわいいものがたくさんありますね^^*
キレイな明るい色選びも楽しいですね!
ちっちゃいから、すぐ編めるかな…♪

シューズもかわいいですよね~
そうそう、2つあるものって、
同じ大きさにしないと…^^ゞ
by はちぽち (2011-02-17 21:42) 

花

(ちょっと時間が経ってしまいました・・・)
先日 モチーフつなぎの本 を買いました。
可愛いBAGのページがありましたので 作ってみたくなりました。
エクシードウールのL なので ちょっと頑張ってみようかな。
でも 出来上がるころは・・・?
なので 秋になったら使いましょ~~~・
(仕上げなくては・・・・)


by 花 (2011-02-20 19:46) 

はちぽち

>花さん♪、
ちょうど秋に使えるように仕上げておけるといいですね♪
いつもシーズンに編み始めて、
使うのが間に合わない時もありますからね^^ゞ
私は、これからの季節に使えそうな、
リネンのバッグでも編んでみたいけど…

バッグとかよく太めの毛で編んでフェルト化したり
するのもありますが、
縮絨とかするんですか?
(したことありますか?)
by はちぽち (2011-02-21 17:23) 

花

実は。
BAG作ったことがないのですよ~~。
本に載ってて 可愛かったのでつくってみたくて。
(レース糸で娘のは作ったことがあるけれど。)←昼休みに、財布とハンカチが入る程度の物

またまた 最近は あれもこれも病にかかってます。

by 花 (2011-02-21 22:39) 

はちぽち

>花さんに同じ♪^^
編みたいもの、いっぱいあって…^^ゞ

バッグぜひぜひ作ってくださいね~♪^^
できあがったものを、洗濯機にかけて、ガラガラと。
わざと縮ませて、強い地にする?
という技もあるみたいで、気になっていたので聞いてみました^^
by はちぽち (2011-02-22 12:36) 

花

できあがったものを洗濯機でガラガラと。。。

おおっと!!すご業ですね。
確かに 縮んで強くなりそうだけど。

んんん~~~チャレンジする勇気はないかも。
ってそのまえに 編まなくっちゃ。


by 花 (2011-02-25 13:22) 

はちぽち

>花さん♪、
フェルト化する、というのでしょうか。
かわいいバッグを見たことがあって、
一度挑戦してみたいんですけどね~
縮みを気にせず、洗えるなんて爽快?!

でも、その前に編んでつながないとっ^^ゞ
という高い壁が^w^ゞ
by はちぽち (2011-02-25 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。