So-net無料ブログ作成

巻バラ(サテン) [handmade]

1105184.jpg

 ずっと作ってみたかった‘巻バラ’
レースと合わせてコサージュ✿など作ってみたいと思っていました。


1105171.jpg
 巻バラ第1号。

 サテン地、シュシュと同じサイズ 50×10cm の布で、
ザクザク縫って、キューっとしぼって、巻き巻き巻き…^^ゞ
もっと外側ゆるく巻いてもいいのかも。
ヘアゴムに使えるでしょうか。


 シュシュは、幅そのままに、長さを80ぐらいにすると、
実際にに身に付けたときに、くしゅくしゅ感が増してかわいいかな。

 こちらを参考にさせていただきました♪↓↓↓

ふわふわでカワイイですね
nice!(2)  コメント(16) 

nice! 2

コメント 16

ayutaro

すっごく素敵!O(≧▽≦)Oキャー
どうなってるの?巻き巻きしただけ?
サテンの生地を買ってくればいいのかな?
葉っぱはどうやって作ったんですか?
コサージュ楽しみにしています~。
早くみたーい(^-^)
by ayutaro (2011-05-21 16:31) 

はちぽち

>ayutaroさん^^、ありがとうー♪
リボンとか、シフォン地とかでも
かわいいのができそうですよ♪

はじめに、花びらの曲線を出すのに、
ぐし縫いしますよ。
でも、だいたいでいいので、うれしい^m^
葉っぱは、前に買っておいた、
アジサイの葉っぱの造花を置いてみました。
撮影用に(笑)。
我ながら、なかなか素敵なものできたような^^ゞ。
コサージュには、
ふわふわな感じの方がいいかな…?!
by はちぽち (2011-05-21 23:46) 

ayutaro

作り方見てきました〜。
私のパソコンではよく見えないんですけど
ぐし縫いで最初の三角形から次の三角形に
行く時いったん玉止めするんですか?
それとも裏を通って続けて縫うのかな?

アジサイの葉?言われてみれば(笑)
色も生地もすごく素敵です〜♪
私も作ってみよう。でもその後の応用が・・・難しそう(><)
by ayutaro (2011-05-22 01:03) 

はちぽち

>ayutaroさん♪、
玉止めしなくていいですよ~最初から最後まで。

最初の三角形の上の辺を縫った後は、
左側の「たて」の1辺を下の地の上の辺と合わせて
ざくざく縫う、
そうするとまたたての辺ができるから、
その「縦の1辺」を…と繰り返し縫っていく感じ。。。
(わかる、この説明^^;;;)

作ってみてくださーい!
ちょっと簡単な方法も見つけたので試してみるね。
その後の応用は…いろんなものと組み合わせてみて…^m^
いい組み合わせができたら♪うれしいよね~

たぶん、バラの葉も売っていたような…
ブーケとか作ったらキレイかなぁ~^^(妄想中)
by はちぽち (2011-05-22 16:35) 

花

すてきですね~~~
光沢があるのがとってもいい!!

そういえば。
昨年だったか? たたみのへりに使う布?で作る薔薇のキットがあったので早速購入。一応 薔薇の花だけは完成。あとは 針金に・・・・・

あぁぁぁぁぁ・・・なんで 中途半端な私・・・
やりかけのまま 年末になって放置・・・したまま もう初夏。

こんな性格 どうやってなおせばいいの?


ところで 編んでいたケープ 仕上がりました。
すっごい眺め・・・じゃなくて 長めに出来上がっちゃった・・・。
裏地をつけて スカートにしてもいいかも。
裾が ひらひら~~~~。
糸が 重さでだれる、のを忘れていました・・・・・(滝汗)

いつか 途中で糸を切って 編みなおそう!!と決めたのでした。
編みなおす・・・というか、途中の鎖編みのネットの部分をCUTしよう!!そして短くしよう!←一番簡単な 直し方。

編み終わって すっごい解放感・・・・・。


by 花 (2011-05-23 11:16) 

はちぽち

花さん♪、いつもおほめのお言葉ありがとうございます~^^*
この光沢が、上品さを醸し出して!?^^くれますね^。^
あとは、アレンジで、、、

あーーたたみのへりのキット、
売ってました!
何のキットだったか、バッグか何かだったかな~
バラ、、、オシャレですね!
また違った雰囲気に咲き誇りそうですね☆

>こんな性格 どうやってなおせばいいの?
う~ん、なおらないと…⌒▽⌒;;;
いや、なおさなくていいですよ~

だって、期限までにちゃんとケープも完成したし♪
おつかれさまです~^^
ニットは、いくらでも?リフォームできますからね^^
長く編んでしまう!っていうことがスゴイです。
私は、できるだけ早くできる方を選んじゃうので^^;;;
by はちぽち (2011-05-23 14:17) 

花

久々の解放感・・・で体調崩してしまいました。
こほこほ・・・・って。
10時のスーパーの開店を待って 今日と明日の分を買い出し。
買ってきた者を冷蔵庫にれて さっきまで寝ていました。
今は すっきり!!

単なる寝不足だったのかも。
毎日1時ころ寝て5時半起き・・・
私にはつらかったのかも。

あやうく 誕生日を風邪で迎えるところでした・・・
今日中に治さねば。


by 花 (2011-05-24 16:39) 

はちぽち

>花さーん、あらら大丈夫ですか~
気温差の激しい今日この頃…
ごムリは禁物です(>_<)

4時間半しか寝てなかったのですか!!
それは、ハードですよ~~
長引かぬよう、くれぐれもお大事に・・・

と日が変わっての返事になってしまいましたが・・・
もしかして、

お誕生日♪おめでとうございます‼‼‼
といわせてもらっていいのかな?^^
by はちぽち (2011-05-25 16:18) 

花

結局。
微熱程度で済みましたが が、が、が、
声が出なくなりまして 家族とも筆談。
そういう時に限って電話がかかってきたり・・・(T_T)

今は 熱もなくなり、声も出るようになりました。
よかったぁ。

そうそう編みあげた作品ですが 気に入らないので
編みなおすことにしました。
今は 残った玉から編み始めました。
そして ほどきながら 編み進めることにしまああああす。うううぅぅぅ。


by 花 (2011-05-30 21:52) 

mariko

巻きバラっていうんですか~

色がとても落ち着いた色でシックですね^^

私はこの日曜日薔薇パンを焼きました
薔薇に見えるかは疑問なんですけど・・・
by mariko (2011-05-30 23:13) 

はちぽち

>花さん^^、
よかったです~でも、まだ気温差激しいので
お大事にしてください!
のど、つらいですよね~
昔、のど○―るをぬっていたら、
声がでなくなりました^^;;;
声が出ないって、結構つらいですよねー!

お、編み直すんですね^^
頑張ってくださいね‼‼
できたあかつきには♪、
うれしさ&愛着倍増ですよ~^^
ふぁいと~!
by はちぽち (2011-05-31 12:12) 

はちぽち

>marikoさん^^
布を巻き巻き^^して作っています。
この光沢がなかなかいいんですけど、
カジュアルには使えないので
使用範囲が限られますね。。。

薔薇パンですか!
見逃しちゃったかな?!
薔薇パンは生地を巻き巻きはしないのでしょうか?
興味津津。。。^^

by はちぽち (2011-05-31 12:36) 

花

昔住んでいた所の近所に 「ばらぱん」というパン屋さんがありましたが
もしかして・・・「薔薇ぱん」だったのでしょうか?
って ちょっと 思いました。


のど○ーる、わたしも シュシュってしていましたが
声が出なくなったのは そのせいだったのかな?

いまは 咳がとまらなくなりました・・・。


by 花 (2011-06-01 21:37) 

はちぽち

>花さん…かもしれませんね^^
バラ売りのパン?!ってこともあり??^^ゞ

そうなんですよね~
私が、声をつぶしたとき、
やっぱりのど○―るで声でなくなったよーって
言っていた人がいたんです!
あれ、つけた瞬間は痛くなくなるから、
ついつい何回もシュッシュしたくなるんですよね~

咳もおつらいですね(泣。
風邪後期ですね。。。
長引きませんように(-人-)
by はちぽち (2011-06-02 16:15) 

花

やっぱり風邪なのかな~~?
何年ぶりかなぁ。
微熱とはいえ 熱を出したのは。

せきも収まってきました。
歳なのかな~‘~~。
by 花 (2011-06-03 21:05) 

はちぽち

>花さん^^、
咳おさまってきましたか~♪よかったです。

歳?!、いえいえ
季節の変わり目だからですよ~!
この気温の変化の目まぐるしさについていけませーん^^;;;

by はちぽち (2011-06-04 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。