So-net無料ブログ作成

『ソフトメリノ中細』♪着 [yarns]

zaziechanさん立ち上げの『被災地にマイ箸&箸袋を贈るプロジェクト‘クリスマス&新年企画’』に、防寒グッズとして、rokoさんのミトンもおくる予定で、オススメの毛糸を取り寄せました。
1110171.jpg

 ‘アポロ’の糸は「防縮加工」の糸だったので、フェルト化できず。
 極寒の北欧での生活の知恵‘フェルト化’、やってみたいと思います。

 編み心地、とっても柔らかいです~♪


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ペケペケ

ミトン、フェルト化する予定なのですね!
たしかに、フェルト化すると隙間がなくなって暖かくなりそう。
ちょっと縮んだりするのかな?
うーん、楽しみです!
by ペケペケ (2011-10-27 15:33) 

はちぽち

>ペケペケさん^^、
自然にフェルト化したことは何度か?!あるのですが、
ちょっと面白いです♪
ちゃんとした知識がないので、
見よう見まねで、試してます^^。
スワッチなど編んでやってみればいいのでしょうけど、スキップ(笑)
縮みます!そして伸縮性がなくなりますね。
これって、毛糸の質や温度や石けん、時間などでも、
縮み具合などかわりそう…
by はちぽち (2011-10-28 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。