So-net無料ブログ作成
検索選択

タティングレース [tatting]

1207261.jpg

 久しぶりに、このブログのタイトルにもふさわしくレース登場^^;です。

 ずっと前からやってみたいと思いつつ、とっても繊細そうだし、と踏みきれずにいたのですが・・・
ペケペケさん
『フィレレース』というレースをはじめておられて、ちょっと興味をもち検索にかけたりしていました。

 そこで、再び‘タティングレース’もたくさん見ることになり、、、布小物につけるレースモチーフに使いたい!とも思っていたので、自己投資!?^^*
 まずは、タティングレース、編んでみよう・・・背中を押されました!?^^ゞ
本も最近よくみかけますね。この‘ふね’(とよく書かれています)の形をした道具、
シャトル
を使います。葉っぱみたいです。
 糸は、はじめは太めの20番を使ってみます。

 さて、週末の帰省時、ちょっとした時間、トライしてみたいと思います。
たぶん、以前挑戦した『タッチング結び』と、道具を使うか使わないかで、基本的な編み方?は同じなのかな???
でも、すっかり忘れてしまいました^^;;;
さて、形になるでしょうか~

 フィレレースも、タティングレースもかぎ針や棒針の編み方とは、また違った編み方や道具で美しいレースを編みだします^^♪レースの世界も深いです~

 これと本1冊あれば、OKなので、またキティの眼鏡ケースに、糸切りばさみとレース針も入れて持ち運びます~
nice!(1)  コメント(19) 

nice! 1

コメント 19

花

綺麗ですよね~~~タティングレース。
繊細ですよね。

目が丈夫なうちにお楽しみください・・・。

やってみたかった、タティング。


イーネオヤも 中断してしまった・・・1万円近く投資したのに・・・私。



作品、また見せてくださいね
(こちらは、せがみません・・・)

by 花 (2012-07-27 16:18) 

ペケペケ

こんにちは!
タティングレース、始められるのですね~。
私もやったことないけど、興味津々です。
たぶん、編むというか、結ぶ感じなんですよね。
レースもいろいろ種類があって、奥深いですね。



by ペケペケ (2012-07-28 07:35) 

mariko

デジカメケースかわいいですね~

週末はご実家だそうですけど移動中気をつけてください
連日暑さが続いていますから~

久々にレースが登場ですね
どんな作品になるか・・・私も!楽しみにしています

いよいよオリンピックが始まりましたね
今朝も頑張って5時起きしました^^


by mariko (2012-07-28 11:37) 

花

今日、本屋さんに行ったついでに タティングレースの本を読んでみました。
お、おもしろそう・・・・・。

私にもできるかな?
シャトルも尖ってるのと、そうでないのと、、あるのね、、、ふんふん、、、
私にもできるかな?などと・・・誘惑の声が・・・。

イーネオヤの件もあるし・・・。
でもシャトルとほんをGETすれば出来るかも・・・?

by 花 (2012-07-29 20:56) 

はちぽち

>花さん♪^^、
そうそう♪面白そうですよ~♪
って、まだどの辺が・・・とは説明できないけれど・・・^^;
シャトルと糸と本があれば始められそうですよ!
糸は持っておられると思うので、、、
初期投資?!はあまり必要ないかも^m^

シャトル自体も大きいし、
細かい作業というよりは、地道に
目をそろえて作っていけるか・・・になりそうな・・・
でも、タティングの感じが好きなので、
作れるようになりたいです~♪
そして、とあるものに・・・

花さんもはじめられれば、わからないところきけそう~^^
by はちぽち (2012-07-30 20:47) 

はちぽち

>ペケペケさん^^♪、
まさに、「編む」とは言わず「目を作る」というようです。
基本の目の作り方は単純みたいですが、
本の写真でたどるのがなかなか難しくて^^;
ちょっと苦戦しました。
本もいろいろ売っていて、
本によって、載っているデザインもいろいろで面白そうです~♪
タティングでもゲージ?という目板を使って目を作ってのデザインもあるようです。

花さんが紹介してくださった‘イーネオヤ’もトルコのレースで
縫い針を使うレースのようです♪
by はちぽち (2012-07-30 20:59) 

はちぽち

>marikoさん^^♪、デジカメケースも見ていただいてありがとうございます!

連日あづいですね~
実家も朝から34℃とか道路の気温計で見るだけで、
汗が・・・ ̄▽ ̄;;;
オリンピックも熱いですね♪
ぞくぞくメダルも♪^^ついつい夜更かししちゃいます~^^;;;

新しいレース、少しだけ着手^^
カメの歩みですが、形になるとうれしいものです^^
文字をかたどったりもできるようなので♪
早く慣れて楽しめるよう頑張りまーす^^
by はちぽち (2012-07-30 21:04) 

花

ゆ、、、ゆうわく・・・・。

いとは、エミーグランデとかもってますし。#40のが。


ほんもいろいろあるみたいだし。
どのほんにしようかな。


なぜかぜんぶひらがな、、、、
by 花 (2012-07-30 21:52) 

はちぽち

>花さん^^、ぜひぜひ~~~♪
タティングの素晴らしさをまだうまく紹介できてませんが^^;
エミーグランデ♪バッチリですb^^

↑今回買った本は、結構説明がわかりやすい!
いろんな技法がのっている教科書的な本!
とのことで取り寄せてみました。
デザインは伝統的な?ものなのかな。
実は、デザインが気に入ってもう1冊買ってしまいました^^;
最近、編み本も買ってなかったし!?^^ゞ

なぜ?!^^
ぜんぶひらがなだとよみづらいけど、
いわかんかんじませんでしたっ^^
by はちぽち (2012-07-31 08:49) 

花

明日、本を買ってこようと思いました
(明日、ポイント2倍なので・・・)
で。
シャトル買っちゃいました ♡
とりあえず1個だけです。

むふふ。
by 花 (2012-07-31 15:06) 

はちぽち

>花さん^^、私も楽天ポイント○倍の時に買いましたm
今のところ1個ですが、、、
デコ?って使っている方もいますよね~?!
私も、きれいに装飾してみようかな~
そんな楽しみも♪w

例のもの、明日発送の予定です~^^
by はちぽち (2012-07-31 19:50) 

花

はちぽちさんに刺激されて やってみましたが
まず、手、指の動きに慣れることかな???と思いました。
初めは シャトルの方の糸が、するする~~~と動くはずが動かず、
ほどくことが上手になりました。

左手を緩めると同時に、右手をぴん!!!とはる、このタイミングが。

なんどかやるうちに 要領がわかってきました。
下から通して、上から戻る、
上から通して、下から戻る・・・ですね!


でも 先ずは もうちょっと太い糸から練習した方がよいかも?とおもいました。

はちぽちさんのように きれいにできません~~~~


もうすでに、くじけそう・・・・・。
でもせっかく シャトルも買いましたし。
がんばる。

(明後日が楽しみです。)
by 花 (2012-07-31 21:29) 

はちぽち

>花さん^^、
そうそう、花さんの表現とってもわかりやすいっ!
慣れると早くできるのかもしれないですね~
何度も失敗してます~~^^ゞ
ほどくのも結構大変ですよね~^^;;;
私は、エミーグランデ#20で作ってますよ♪

前に革ひもで結ったタッチング結び♪が
予備知識としてちょっと役に立ったみたいです^^

公開ありですか??^^

さて、今日おくりましたよ~
明日の午後到着の予定♪だそうです^^
ドキドキ♪^^

by はちぽち (2012-08-01 19:23) 

花

ありがとうございます。
届いたらまたお知らせいたしまする・・・。


今日は趣向を変えて?、ドイリーちゃんの方をやってみようと思います。
by 花 (2012-08-02 09:36) 

はちぽち

>花さん^^
夕方だったので、1日で届いたら、ゆうパックすごいっ!

根を詰め過ぎないでやっていきましょうねぇ~♪^^
by はちぽち (2012-08-02 14:41) 

花

はいっ!!

やりだしたら・・・・
興にのったら やめられません。


by 花 (2012-08-03 08:34) 

はちぽち

>花さん♪、ドイリーできましたか~?^^

手の動き忘れないように、続けていって早く慣れようと思いますが、ひとつひとつに時間がかかるものだから、モチーフ1つとかの歩みです。

でも、小さいと短時間でできあがるのはいいですね。

by はちぽち (2012-08-03 13:46) 

あゆさこ

これからできていくのですね。(*^_^*)
レース,小学校のクラブでやってから、この年になるまでやったことないです・・・。もう、遠い遠い昔です・・・。
退職したらできるかなぁ・・・。老眼になっちゃうか!(笑)
by あゆさこ (2012-08-04 05:38) 

はちぽち

>あゆさこさん^^、
レースは、小さいものもできるから、
ちょっとした時間でできるのがいいですよ♪

私も、2,3年前に再度挑戦♪
またお休みして、新たなレースにまた挑戦♪

老眼!?!?
知らないふりしましょう!?(笑)
by はちぽち (2012-08-05 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。