So-net無料ブログ作成
検索選択

[タティングレース「新しい世界」]レッスン14‘お花’ [tatting]

1208011.jpg
        (#20レース糸    5 × 5 ㎝ )
 お花ができました。ちょっとゆがんでますね^^;でも何とか形になりました・・・

 面白い!
1208014.jpg
 くるくるっとらせん?を描いているわけではなく、
あくまで、リヴァースワークも入れて
‘リング’と‘チェイン’の繰り返しで、この花ができています。

 おっと!
1208012.jpg
 リングとリングをピコでつなぐのを忘れました!

中心に来るピコも小さめにすればよかった。。。
内側から外側に・・・ではないんですね~!面白い^^
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

あゆさこ

目が細かくて、めまいがしそう!これを沢山編んでいくんですよね。
私なら、根気との戦いだぁ!
はちぽちさんは、楽しんで編んでるんですもんね!さすが!
by あゆさこ (2012-08-12 17:04) 

花

私の姉が むか~~~し、タティングレースをしていたそうです。
今でも結えるよ、っていってました、すごい!
だって姉は私より一回り上・・・・
by 花 (2012-08-16 22:26) 

はちぽち

>あゆさこさん^^ゞ、
一度はあきらめたタティング・・・
とある目的のために、頑張ってます^^
やはり根気ですよね~^^

たぶん、大きいのは続かないと思いますが、
ちっちゃいモチーフ♪を編みためていきたいと思ってますよ^^v
by はちぽち (2012-08-24 11:54) 

はちぽち

>花さん♪、
お姉さま!すごいですね~
いったん修得したものは体が覚えているんですね~♪
花さんご姉妹は、
昔からいろいろ手仕事されていたんですね(@@)!
しかも、タティングされていたなんてオシャレだなぁ~^^*
by はちぽち (2012-08-24 11:59) 

花

カットワークなんかもやっていたようです。

若いころ 月に一度、東京まで手芸を習いに行っていたようです。

一番上の姉、編み物。
二番目の姉、洋裁
三番目の姉、手芸。
義姉① 編み物、洋裁
義姉② 編み物

私・・・みようみまね。

母や、姉が上手だと何もやらないものです・・・

今になって後悔しています
(一応、洋裁、手芸、あみもの・・・・?)

by 花 (2012-08-24 17:42) 

はちぽち

>花さん!ご無沙汰してしまいましてすみませんっ^^;
暑い日続いてますか^^;;;

花さんもいろいろされますよね^^♪
編み物もミシンもお詳しいではないですか!

それにしても、話がそれますが、
お姉さまがたくさんいるのもうらやましいですね~
先日ギンさんの娘さん達がテレビに出ていたのですが、
いくつになっても気心知れた姉妹とわいわいおしゃべりが
元気の素!でいいなぁと思いましたよ^^*
by はちぽち (2012-08-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。